top of page
検索

気になるコラボvol.2

  • 小西由稀
  • 2023年8月24日
  • 読了時間: 3分

更新日:1月22日

第2弾は和食「味処 高雄」綿谷健太郎さんと、イタリア料理「フンギ堂」田畑肇さんによるコラボです。


私の妄想にお付き合いいただくおふたりに感謝の気持ちを込め、プロフィールをご紹介します。


●味処 高雄:綿谷健太郎さん

私は「努力の天才」と呼んでいます。

体調を崩した初代の父に代わり、料理経験はないまま、20歳でお店を継ぐことになったという綿谷さん。独学に独学を重ね、全国を食べ歩き、海山川畑にも出かけ、自然からも知恵を得たといいます。

独学と天性のセンスが鍛えた綿谷さんの料理を、呑兵衛たちは見逃しません!予約必須の人気店。


●オステリア フンギ堂:田畑肇さん

春~秋、北海道で天然キノコを楽しめることを教えてくれたのは、田畑さんでした。

店名にフンギ(イタリア語でキノコ)と付けるくらいキノコ愛の深く、冬以外は毎日のようにキノコを探しに歩く、人呼んで“キノコ王子”。

キノコとの出会いは13年前。札幌や近郊で天然キノコが採れる楽しさにはまり、少しずつ知識と経験を増やしていったそうです。時季のキノコをイタリア料理に仕立て、その魅力を伝えています。




今回は9月下旬の開催ということで、テーマは「キノコ」。

キノコ料理を託したい料理人を思い浮かべた時、このおふたりのお顔が真っ先に思い浮かびました。


後から知ったのですが、綿谷さんと田畑さんは大学の同級生! 大学時代から交流があり、特にここ数年は料理人同志の深いお付き合いがあるといいます。


このおふたりが夏~秋のキノコを使い、コース料理を紡ぎます。

松茸料理もお出しする予定です。

(この暑さがいつまで続くのかもどかしいのですが、お出しできる予定です)


いつもの年ですと、ポルチーニ、香茸、ジロール、たまご茸、落葉、ボリボリ(ナラタケ)、ハタケシメジなどがラインナップするのですが、こればかりはお天気次第でしょうか。


そのほかにもキノコを引き立てる高級食材も登場予定です。


イタリア料理と和食、それぞれアプローチで、あるいは双方の技術と感性を融合させて、どんなキノコ料理が登場するのか、私も楽しみです。


私も当日は料理のご案内役として、皆さまのご来店をお待ちしております。


この日限りの特別なコラボをお楽しみください。


お申し込み時の注意点

申し込みは、当サイト「Events」の参加申込からお願いします。

一度に2名様までお申し込みできます。

料金は当日、現金でお支払い願います。


●日時:2023年9月24日(日)17時~約2時間30分を予定

●会場:フンギ堂

札幌市中央区南3条西6丁目(狸小路6丁目内南側) おみやけのにれ2F

●料金:2万7500円(税込)

コース料理とペアリングワイン&日本酒を含みます。

※当日、現金でお支払いください。

●募集人数:14名様

 
 
 

Comments


Copyright Yuki Konishi. All Rights Reserved.

bottom of page